食品商業
商業界
商業界
■■メッセージ「人が店に行くことの意義」
■■【最新MD対決】ライフ VS. サミット 都心型300坪の完成度
◇ライフコーポレーション 田町駅至近に出店
ライフムスブ田町店:駅直結の複合開発エリアの1階に出店 オフィスワーカーに加え、厚い近隣商圏を取り込む
◇部門比較
・青果:高付加価値と簡便強化のライフ ベーシックに徹するサミットは2層の振り分けに注目
・鮮魚:対面の強化、少量やこだわり商品も差し込むライフ あえて通常店と同様の展開を志向するサミット
・精肉:似た商圏であっても、対照的な売場づくり 今後の両者の商品の改廃、変更にも期待
・惣菜:ライフの冷蔵商品への注力に注目 サミットは1階の商品構成に点数増狙いがうかがえる
・日配:共に日配重視 主通路沿いに直線に和洋を並べたライフ、多段ケースでアイテム維持したサミット
・グロサリー:「ひとり食」「簡便食」+高グレード強化のライフ 普段の買物を追求する姿勢が明確なサミット
・酒類:客層を広げた商品構成のライフとデイリーユース主体ながらポイントをつくるサミット
◇都市部こそ狙い目! 三田、田町エリアのポテンシャル
◇店舗小型化、3つの注意点
◇ライフコーポレーション 田町駅至近に出店
ライフムスブ田町店:駅直結の複合開発エリアの1階に出店 オフィスワーカーに加え、厚い近隣商圏を取り込む
◇部門比較
・青果:高付加価値と簡便強化のライフ ベーシックに徹するサミットは2層の振り分けに注目
・鮮魚:対面の強化、少量やこだわり商品も差し込むライフ あえて通常店と同様の展開を志向するサミット
・精肉:似た商圏であっても、対照的な売場づくり 今後の両者の商品の改廃、変更にも期待
・惣菜:ライフの冷蔵商品への注力に注目 サミットは1階の商品構成に点数増狙いがうかがえる
・日配:共に日配重視 主通路沿いに直線に和洋を並べたライフ、多段ケースでアイテム維持したサミット
・グロサリー:「ひとり食」「簡便食」+高グレード強化のライフ 普段の買物を追求する姿勢が明確なサミット
・酒類:客層を広げた商品構成のライフとデイリーユース主体ながらポイントをつくるサミット
◇都市部こそ狙い目! 三田、田町エリアのポテンシャル
◇店舗小型化、3つの注意点
■■【インタビュー】ザ・トップマネジメント 特別版
◇ライフコーポレーション 岩崎高治社長
「『ライフらしさ宣言』が始動 人、店舗、商品への投資が結実」
◇サミット 竹野浩樹社長
「19年は総仕上げの年 お客に選ばれる店を目指し、自ら行動する組織に」
[トピック]初の自社専用PC稼働「川崎塩浜プロセスセンター」 精肉・惣菜へのマンパワー投入の基盤つくる
◇ヤオコー 川野澄人社長
「19年度は食生活の提案力に改めて注力 店が主体となって積極的にチャレンジをしていく」
[トピック]新サポートセンター(新本社)が竣工、横のつながりを重視したフラットなオフィスが成長を支える
◇ライフコーポレーション 岩崎高治社長
「『ライフらしさ宣言』が始動 人、店舗、商品への投資が結実」
◇サミット 竹野浩樹社長
「19年は総仕上げの年 お客に選ばれる店を目指し、自ら行動する組織に」
[トピック]初の自社専用PC稼働「川崎塩浜プロセスセンター」 精肉・惣菜へのマンパワー投入の基盤つくる
◇ヤオコー 川野澄人社長
「19年度は食生活の提案力に改めて注力 店が主体となって積極的にチャレンジをしていく」
[トピック]新サポートセンター(新本社)が竣工、横のつながりを重視したフラットなオフィスが成長を支える
■■【緊急会見】業界の新たな枠組みになるか 新日本スーパーマーケット同盟誕生
アークス、バローホールディングス、リテールパートナーズが資本業務提携
アークス、バローホールディングス、リテールパートナーズが資本業務提携
■■【技術革新】自動化・省力化・無人化 リテールAIによるIoT技術搭載店舗の可能性
◇新技術事例@:IoTをリアルで実現した最先端のスマートストア トライアルQuick大野城店
◇新技術事例A:NECのAI・IoTなどの先進技術を導入
セブン‐イレブンがマイクロマーケットに対応した初の「省人型店舗」をオープン
◇新技術事例@:IoTをリアルで実現した最先端のスマートストア トライアルQuick大野城店
◇新技術事例A:NECのAI・IoTなどの先進技術を導入
セブン‐イレブンがマイクロマーケットに対応した初の「省人型店舗」をオープン
【短期集中連載】
★アーカイブ スーパーの平成 [Vol.1]巨大開発と消費税
■■【MD特集】ヒット商品&トレンド予測2019
・青果:サツマ芋/輸入ブドウ/ロメインレタス
・鮮魚:骨取り商品&すき焼き風味付け/「切り落とし」は刺身・生食品群の主力規格に
・精肉:赤身肉/オーガニック素材/超レンジアップコーナー
・日配:チーズ/揚げ野菜の冷凍/ストロー問題
・グロサリー:容器革命/サバイバル食品/そのまま食べる乾物
・酒:プレミアムビール/家庭で手作りハイボール/RTDドライタイプ
・青果:サツマ芋/輸入ブドウ/ロメインレタス
・鮮魚:骨取り商品&すき焼き風味付け/「切り落とし」は刺身・生食品群の主力規格に
・精肉:赤身肉/オーガニック素材/超レンジアップコーナー
・日配:チーズ/揚げ野菜の冷凍/ストロー問題
・グロサリー:容器革命/サバイバル食品/そのまま食べる乾物
・酒:プレミアムビール/家庭で手作りハイボール/RTDドライタイプ
■■【海外動向】ディスカウント、ネットに揺れる欧州食品小売業最前線
◇[英国編]ビッグ4に迫るアルディ、リドル
テスコ、セインズベリー、アズダ、モリソンズ、マークス&スペンサー、ウェイトローズ、
アイスランド、クック、アルディ、リドル
◇[仏国編]レディミールは常温、缶詰のロングライフへ
カルフール、オーシャン、カジノ
◇惣菜も加工食品も! レディミールはヨーロッパに学べ!!
◇[英国編]ビッグ4に迫るアルディ、リドル
テスコ、セインズベリー、アズダ、モリソンズ、マークス&スペンサー、ウェイトローズ、
アイスランド、クック、アルディ、リドル
◇[仏国編]レディミールは常温、缶詰のロングライフへ
カルフール、オーシャン、カジノ
◇惣菜も加工食品も! レディミールはヨーロッパに学べ!!
■■【スーパートピック】
・AmazonフレッシュとABCクッキングスタジオが協働
ミールキットの共同企画や相互送客など協働の取り組みを開始
・AmazonフレッシュとABCクッキングスタジオが協働
ミールキットの共同企画や相互送客など協働の取り組みを開始
■■【特別企画】
スーパーマーケット・トレードショー&デリカテッセン・トレードショー開催迫る!
開催概要:2019年2月13日〜15日 幕張メッセ全館
スーパーマーケット・トレードショー&デリカテッセン・トレードショー開催迫る!
開催概要:2019年2月13日〜15日 幕張メッセ全館
■■世代別にみるトレンド2018‐2019
ターゲット世代の好みを理解して売上げアップ
ターゲット世代の好みを理解して売上げアップ
■■日本ワインを上手に売る
オリンピック前に是非知っておきたい日本ワインの基礎知識
オリンピック前に是非知っておきたい日本ワインの基礎知識
■■デジタルシフトで急変する「電子チラシ販促」最新動向
データで読み解く電子チラシ販促のニーズと活用状況
◇スマホ世帯保有率は75%超!
デジタル販促活用の小売企業が急増 多様な販促ソリューションも
◇事例@:Shufoo!(運営:凸版印刷(株))
国内最大級の買物情報メディア 購買意欲の高いユーザーと情報活用に強み
◇事例A:トクバイ(運営:(株)トクバイ)
利便性高いアプリは幅広い業態で活用 小売店の最適な販促サポートにも注力
データで読み解く電子チラシ販促のニーズと活用状況
◇スマホ世帯保有率は75%超!
デジタル販促活用の小売企業が急増 多様な販促ソリューションも
◇事例@:Shufoo!(運営:凸版印刷(株))
国内最大級の買物情報メディア 購買意欲の高いユーザーと情報活用に強み
◇事例A:トクバイ(運営:(株)トクバイ)
利便性高いアプリは幅広い業態で活用 小売店の最適な販促サポートにも注力
■■食品小売業のための「働き方改革関連法改正対策」実践ゼミ
チェックリストで理解する「36協定上限規制」対策のポイント
チェックリストで理解する「36協定上限規制」対策のポイント
■■【新店注目店】
◇ビオセボン横浜元町店
初の2フロア店舗で横浜に出店 「子育てママ」をターゲットに商品力も強化
◇ゆめタウン姫路
西友のザ・モールからの転換店 兵庫県2号店として京阪神への足掛かりに
◇セントラルスクエアなんば店
初めて通常店からセントラルスクエア転換
3つのターゲットに向けデパ地下に負けない商品を展開
◇ビオセボン横浜元町店
初の2フロア店舗で横浜に出店 「子育てママ」をターゲットに商品力も強化
◇ゆめタウン姫路
西友のザ・モールからの転換店 兵庫県2号店として京阪神への足掛かりに
◇セントラルスクエアなんば店
初めて通常店からセントラルスクエア転換
3つのターゲットに向けデパ地下に負けない商品を展開
【連 載】
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
[第43回]人時生産性を改善する10の対策
★農と食のイノベーション
[第7回]金沢大地(下):千年産業を目指して」
★マネジメントの落とし穴
[第6回]他企業の成功事例を現象的にまねをする落とし穴
★マネジメント力を高めるコミュニケーション講座
[第6回]メッセージとその性質
★商売上手を科学する
[第49回]健康志向型の食品が既存カテゴリーの売上げトレンドを変えている
★食品商業「サンド&バーガー」レシピ
[第11回]ダブルベリーのロールアップフレンチトースト
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
[第43回]人時生産性を改善する10の対策
★農と食のイノベーション
[第7回]金沢大地(下):千年産業を目指して」
★マネジメントの落とし穴
[第6回]他企業の成功事例を現象的にまねをする落とし穴
★マネジメント力を高めるコミュニケーション講座
[第6回]メッセージとその性質
★商売上手を科学する
[第49回]健康志向型の食品が既存カテゴリーの売上げトレンドを変えている
★食品商業「サンド&バーガー」レシピ
[第11回]ダブルベリーのロールアップフレンチトースト
■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える2019年3月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ
[第20回]「メガネスーパー」
◇2019年3月の「旬商材・旬レシピ」
◇2019年3月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 春への切り替えとホームパーティ需要をしっかり捉える
◇「気温と気象」ウエザーMD 桜開花は綿密に予測、需要集中に対応する
[野 菜]期末決算「ずっしり」お買い得
[果 物]イチゴは容器・盛り付けで一工夫
[鮮 魚]祝い魚タイ、出世魚ブリを仕掛ける
[精 肉]卒業式に合わせステーキを提案する
[惣 菜]新しい切り口のメニュー開発を図る
[日 配]彼岸を機に精進料理を見直す
[グロサリー]春休みは子どもパティシエ
[菓 子]SNSに「和菓子」登場
[リカー]ピンクのお酒、霞のお酒全員集合!
[雑 貨]新生活を楽しくする準備を始めよう!
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ
[第20回]「メガネスーパー」
◇2019年3月の「旬商材・旬レシピ」
◇2019年3月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 春への切り替えとホームパーティ需要をしっかり捉える
◇「気温と気象」ウエザーMD 桜開花は綿密に予測、需要集中に対応する
[野 菜]期末決算「ずっしり」お買い得
[果 物]イチゴは容器・盛り付けで一工夫
[鮮 魚]祝い魚タイ、出世魚ブリを仕掛ける
[精 肉]卒業式に合わせステーキを提案する
[惣 菜]新しい切り口のメニュー開発を図る
[日 配]彼岸を機に精進料理を見直す
[グロサリー]春休みは子どもパティシエ
[菓 子]SNSに「和菓子」登場
[リカー]ピンクのお酒、霞のお酒全員集合!
[雑 貨]新生活を楽しくする準備を始めよう!
★食生活プランナー2級、食育鮮魚士合格体験記
★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引
★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引
【関連する記事】
- 都市の小商圏を制す好立地bP企業はどこ ■都市別分析 、、、都市を攻める小商圏..
- とうとう始まった日本の出力制御を考える 〜九州電力 出力制御の解説と詳細
- 英国The Economist(エコノミスト) Slowbalisation
- 世界を動かす日本人 50
- 袋小路の英国 、、、EU離脱3つのシナリオ
- 文系でも怖くない ビジネス数学 ーーーーー 数学はビジネスパーソンの必須教養で..
- 世界はこう見る 日韓不信
- 塩&醤油 しみるラーメン ーーー おとなが楽しめる一杯はコレ!
- TIME(タイム) ------- BEYOND WALLS
- 小さな秘湯の宿 行ってよかった小さな秘湯の宿 ,,,,,,,