2019年08月31日

セブンイレブンはこう変わる


激流
国際商業出版




特集
セブンイレブンはこう変わる

■基本から積み上げる危機脱出戦略が動き出す

■インタビュー
●セブンイレブン・ジャパン 永松文彦 代表取締役社長
・コミュニケーションの量を増やし変化対応の先頭に立つ

●商品戦略
・圧倒的な差別化に挑むここまでやるかの再点検

●店舗戦略
・意志ある踊り場で進む大型改装と新店開発部隊の一新

●省人化実験店舗
・部門横断のプロジェクトチームで現場視点の改革を実施

●オーナー相談室
・加盟店と本社のベクトル合わせに「生の声」を届ける

●加盟店に聞く人手不足対策
・スタッフの適性を生かし独りにさせない組織作り

●行動計画
・チェーン運営を根本から見直し加盟店支援を革新

●セブンイレブン・沖縄
・最後の未開拓地で見せつけたトップチェーンのブランド力



■この人に聞く インタビュー
●PALTAC 糟谷 誠一 代表取締役社長兼COO
・卸の枠を超えた取り組みで人手不足時代に備える

■流通トピックス
・筋書き通り?ココカラのマツキヨ選出

・PPIH(ドンキ)社長交代の裏事情を読み解く

・既存店前年比でトップを奪ったファミリーマートの「加盟店ファースト」

・インバウンド消費、物販頼みの限界

・作業着のワークマン、不振のアパレル業界で好業績の理由

■特別レポート
・消費増税目前、消費と競争への影響を予測

■被災地レポート
・住民の帰還を後押しするイオン浪江店が開業

■最新店舗情報
●コンフォートマーケット中延店
・セブン&アイが挑戦する新業態の小型食品スーパー

●ライフ川崎ルフロン店
・即食・簡便に健康、楽しさを付加した都市型最新店

●ヨークベニマル取手戸頭店
・ヤオコーとの一騎打ちで試される最新MD店

●イオンスタイル岡山青江
・新たな専門店と食品強化でワンストップショッピングに対応

■企業研究
●サントリースピリッツ 「サントリー山崎蒸溜所」
・過去から未来にブレンダーが紡ぎ世界にジャパニーズウイスキーを発信

■ バイヤーズ・アイ
●セブンイレブン 「菓子」
・小容量の専用品に作り替え女性客層を取り込む

■ ドラッグストア最前線
●ココカラファイン
・健康寿命の延伸をドラッグとジムの併設で引き出す

■ キャッシュレス決済の今を追う 第3回
●JR東日本リテールネット
・ニューデイズ初の完全キャッシュレス店

■ 食品ロスはこうして減らす 新連載
●消費者庁
・国民運動として国全体を挙げた取り組みが始まった

■ オムニチャネルの現場をたずねる
●第3回 コメ兵(前編)
・「実物を見て買いたい」のニーズに応えたリユース業界のパイオニア


■ 商品戦略
●双日食料 「肉一番」シリーズ
・原料調達力に加え畜肉加工企業の技術力を結集し新たな価値を創出

●ファンケル×セブン&アイHD 「ボタニカル フォース」
・コンビニでの化粧品販売を活性化する本格的なボタニカル化粧品

●丸大食品 「MCT入り魚肉ソーセージ」「火鍋の素」
・新たな切り口の加工肉と惣菜の健康訴求商品で差別化

●にんべん 「白だし」「ふりかけ」「鍋スープ」
・鰹節専門店のだしの力を商品作りに反映し食シーンを広げる

●サンヨー食品「サッポロ一番」
・個食販売によるセール企画と限定品で袋麺の利用機会を拡大

●ハウス食品 「シチュー」「とろみ菜」
・食べ方、見せ方の新提案で増税後の内食市場を盛り立てる

●エスビー食品
・豊富なメニューを提案し消費増税で高まる内食回帰にも対応


■ 海外情報
●米国
・キャッシュレス禁止の立法化で現金払い対応を始めたアマゾンゴー

●アジア
・成長するタイのファッションオムニチャネル「ポメロ」

●スペイン
・中国からアメリカまでECで伸びるマンゴ

●デンマーク
・レゴが英国大手レジャー産業を買収

■ 情報ファイル
●ファンケル×キリンホールディングス(M&A)
・ファンケルが株33%を譲渡しキリンHDと資本業務提携を締結

●アスクル(経営)
・ロハコ再成長に苦難の船出、新社長に吉岡晃氏が就任

●楽天(物流)
・EC物流を強化し送料無料金額を3980円で統一

●江崎グリコ(商品戦略)
・営業体制を強化し新機能と既存品強化で成長を図る

●明治(商品戦略)
・「カカオ」と「糖」を打ち出し健康チョコの習慣化を促す

●ローソン(商品)
・プレミアム版「バスチー」を発売、スイーツ部門の売り上げ拡大を図る


■ プロモーション
●東海漬物
・9月9日の「キューちゃんの日」に合わせて「秋のキューちゃんラッキュー!!キャンペーン」を実施

posted by ecobiz at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


日経ビジネス

日経ベンチャー

日経レストラン

日経エンタテインメント!

日経ビジネスアソシエ

リアル シンプル
ジャパン

日経

日経DI

日経アーキテクチュア

日経エコロジー

日経コンストラクション

日経デザイン

日経ニューメディア

日経ネットマーケティング

日経バイオテク

日経ヘルス

日経ヘルスケア

日経ホームビルダー

日経マーケットアクセス

日経メディカル

日経
不動産マーケット情報

日経コミュニケーション

日経NETWORK

日経パソコン

日経情報ストラテジー

日経Linux

日経WinPC

日経マイクロデバイス

日経PCビギナーズ
パソコン初心者

日経
ソリューションビジネス

日経コンピュータ

日経ものづくり

新着記事
(02/08)会計士・コンサル・税理士 序列激変! 国際ビッグ4と提携する四大会計事務所の内実
(01/10)ラジオ深夜便 ------- 体の芯から女優そのものでした〜森光子 山本學 / 五木寛之のラジオ千夜一話 コロナ禍に思うこと〜その4 ,,,,,,,,
(01/10)名字と家紋の真実  天皇家から戦国武将、そして  あなたの先祖まで日本人のルーツをたどる! ◇あなたの知らない家紋15の秘密
(01/10)本能寺の変――光秀を決断させたもの 、、、 光秀の周辺事情を綿密に検証
(01/10)診療科別 医療ガイド ーーー その病気を診るのは,どの診療科? 31の診療科にスポットライトを当て,その特徴や最新の話題 ,,,,,,,
(01/10)冬 -------- 寒い冬は身も心も「熱燗」で温まる。 熱燗好きの呑ん兵衛も納得! 至福の時間を約束する厳選酒肴30
(01/10)千利休を知る 100
(01/10)年金生活を楽しくする ------ 頑張らない節約術
(01/10)エコノミスト ------- Trump’s legacy
(01/09)最新医療経営 --「鬼滅の刃」が模範! 病院にこそ必要な「共感型」経営---- 「トップダウン型」から「共感型」へ現場重視のマネジメントに移行しよう
(01/09)コロナ禍を乗り切る! 借入れに頼らずに資金創出する方法 …… 保阪 賀津彦(三菱UFJリサーチ&コンサルティング梶j
(01/09)個人の副収入をめぐる税務対応  個人の副収入をめぐる税務上の留意点や申告対応
(01/09)菅政権て;猛威を奮う「アトキンソン・ウイルス」
(01/09)財務の基本で備える! 二度目のコロナ融資対応  〜資金繰り分析の進め方&資本性ローンの活用法
(01/09)飲食店経営 ----- コロナ禍を勝ち抜け新業態&新提案の成功方程式
(01/09)中小企業の「同一労働同一賃金」適用に向けた実務対応策
(12/25)武漢ウイルス発生から1年 ------- 中国の「隠滅」指示全文
(12/25)売れない時代に私は売る。 完全保存版「営業マン・トップ10%」の秘密テク
(12/05)お金と株 超入門  30代からチャンス! まず1000万円貯蓄を目標に始動
(12/05)エコノミスト ------- How resilient is democracy?