2019年01月07日

2020年直前! スーパーマーケット2019年の課題


食品商業
商業界




■■メッセージ「大きな変化、少しずつの変化」

■■【フォーマット特集】どう小型化するか? 都市型小型店第2フェーズ突入!
◇ヨークベニマル都市型新フォーマット ヨークマルシェ大和町店
 標準店の半分、300坪タイプを都市部に出店 ドミナント強化とシェア向上を図る
◇サミット都心部攻略戦略店 サミットストア三田店
 都心だからこそ、あえてオーソドックスなMDを提供 投資が高くても、売上げが高ければ効率は変わらない

■■【総力特集】2020年直前! スーパーマーケット2019年の課題
[総括提言1]スーパーマーケットチェーンの戦略
 エブリデーライフスタイルアソートメント路線とディスカウント路線に二分される
[総括提言2]フォーマット転換とEDLP、商品問題
 同質化とオーバーストアは競争の始まり 今のうちに改革に踏み込む
[総括提言3]商品開発と商品力問題
 既存店の売上前年比が低下する時代 生鮮部門の、価値の高いPB開発を経営目標にせよ
[総括提言4]組織問題と店舗運営
 企業のビジョンや生きていく方向性の共有・浸透ができているか
[テーマ別]
・軽減税率:ソフト、ハード両面での対応と全従業員への対応を急げ
・外国人材:激しさを増す東アジアの人手不足 新在留資格が画餅に帰す危惧も
・食品ロス問題:今こそ企業姿勢の再確認と持続可能性の追求が喫緊
・人口減少・高齢化、デジタル化:変化する消費に対応するためにもデジタル化を収益拡大に生かすべき


■■【ザ・トップマネジメント】コスモス薬品 横山英昭社長
自力集客できるからこそ、出店余地は大きい SMとの共同出店も歓迎

■■【スペシャルレポート】
東京サステナブル・シーフード・シンポジウム2018で見えてきた
水産資源に今、迫る危機

■■【スーパートピック】
◇オイシックス・ラ・大地が上期決算発表
◇U.S.ラム トレードセミナー&テイスティングセッション2018開催
◇川崎市中央卸市場北部市場がエイジングシート使用「発酵熟成熟鮮魚」を販売開始
◇セブンのサラダ、サンドイッチなど向けの野菜工場が誕生

■■【特別企画】American Supermarket Trend Watcher
シカゴ&ロチェスター マリアノスvs.ウェグマン 誌上架空対決
同じ「グローサラント的店づくり」でも、考え方や展開法に大きな違い

■■【決算コメント】上期決算 大再編時代「トップが語る!」(後編)
◇ヤオコー 川野澄人社長
 既存店売上高の伸長が継続 経費増を上回る売上増加で増収増益を確保
◇バローホールディングス 田代正美社長
 ドラッグストア・スーパーマーケット事業を中心に営業利益が伸張し24期連続増収を達成
◇いなげや 成瀬直人社長
 荒利益率は改善したが既存店売上高が低迷、今後も独自性を保った経営を行う
◇上期決算から読み解く食品小売業の動向
 売上増による生産性向上に取り組め



【連 載】
★農と食のイノベーション
[第6回]金沢大地(上):土地利用型の有機農業が成立する条件
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり!
[第17回]コンビニの出店戦略 その1
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
[第42回]チーフが日々検証する計数
★マネジメントの落とし穴
[第5回]対策発想から抜け出せない落とし穴
★マネジメント力を高めるコミュニケーション講座
[第5回]ストロークで感情を交換する
★商売上手を科学する
[第48回]最も多くなる「1人食」に小売りはどう向き合うべきか

■■【新店注目店】
◇そうてつローゼン梶ケ谷店/三ツ境店
 新規出店による店舗エリア拡大と旗艦店のリニューアルで食品を強化
◇ハローデイ MARK IS福岡ももち
 買物の楽しさを店づくりで提案 こだわりの即食・デリカ商品を強化
◇デイリーフーズ
 青葉台東急スクエアの食品フロアにMD融合型のグロサリー新フォーマットを展開
◇ベイシア新座店
 新しい買物スタイルを地域の顧客に アイデアと提案で食の楽しさを追求
◇フレンドマート健都店
 国立循環器病研究センターとの取り組み強化で健康商品やサービスを拡充
◇イオンスタイル水戸下市
 ベーシックな品揃えと地場商品で地域住民のデイリーユースをつかむ
◇イオンスタイル板橋
 イオンスタイルにリニューアル 直営展開で館内飲食を訴求
◇MEGAドン・キホーテ港山下総本店
 S&Bで売場を約3倍に拡大し、生鮮もフルライン化 デイリーユースと観光含めた多様なニーズに対応
◇ライフマチノマ大森店
 三菱商事グループが開発したSCに出店 競合ひしめく中で年商約30億円を目標


■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える2019年2月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ
[第19回]「ゲンキー」後編
◇2019年2月の「旬商材・旬レシピ」
◇2019年2月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 消費支出が少ない中で、節分、バレンタイン商戦に適切に対応

◇「気温と気象」ウエザーMD 春夏向けに売場を切り替える
[野 菜]春到来! 新ジャガ芋に新玉ネギ
[果 物]人気上昇中! せとか&はるみ
[鮮 魚]さまざまな薬味でカツオを提案する
[精 肉]定番の鍋メニューにアクセントをつける
[惣 菜]あえ物、煮物で旬野菜の提案強化
[日 配]鍋・ホットメニューのラストスパート
[グロサリー]メニュー調味料&スパイス活用
[菓 子]お酒にも合うしっとり系
[リカー]3連休は肉鍋パーティ
[雑 貨]2月は対策準備を徹底する!

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引

posted by ecobiz at 14:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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