2017年08月26日

スーパーマーケットが分かる本 2017年版 ..... [部門別]スーパーマーケットの最新トレンドと変わる売場 ,,,


食品商業

出版社名:商業界
食品商業の最新号・バックナンバー

 食品商業

食品商業 2017年09月特大号
(2017年08月12日発売) の目次


■■メッセージ「わが社のフォーマットをどうするか」

■■【総力特集】スーパーマーケットが分かる本 2017年版
◇[プロローグ]「食」を提供する方法は、常に変化している!
 〜「素材の小売り」から「中食の小売り」、そして「外食の提供」へ

[部門別]スーパーマーケットの最新トレンドと変わる売場
[青 果]「生」商品が基本で売り切りがポイント 他業態が侵攻する中、鮮度など基本の徹底を
[精 肉]素材から惣菜への変化進む中、総合力が強みに 他業態の侵攻にも総合力が生きる
[鮮 魚]全体としてダウントレンドは避けられないが、簡便、保存などの切り口の商品に高い可能性
[惣 菜]簡便化が求められる中、伸び盛りの部門 商品の品質向上や外食を意識した提供方法の模索始まる
[日 配]毎日必要なものを多数抱える利益部門 メニューと調味料の切り口で提案の幅を拡大
[グロサリー]最多商品数を誇る、最大売上高部門 買物のしやすさとローコスト徹底+提案力を
[ 酒 ]Aランク商品を低価格で販売しつつ、し好品としての「遊び」の部分に対応
◇[2017年最新トレンド]店全体の簡便対応=「惣菜化」と、食べる場面提供=「体験型」売場が登場
・店全体で惣菜化 阪急オアシス伊丹鴻池店
 目指すのは「食事MD」の進化 生鮮部門の惣菜に加え、鮮魚を再強化
・飲食業の領域に大胆に踏み込む イオンスタイルumie
 全方位型の食ニーズに対応、即食の売上高構成比4割見込む
◇食品小売業の業界構造
◇業界勢力図&SM主要プレーヤー
◇食品売上高ランキング2017
◇[急拡大]小売業の在り方を変える? 食品にも迫るネットチャネルの触手
・ネット小売の巨人の一手 Amazonフレッシュ
 日本でも一気に本格化した生鮮食品の取り扱い 店舗を持たない弱みを企画や情報でカバーする
・[チームマーチャンダイジングで動かす]セブン、アスクルがタッグ
 イトーヨーカ堂の商品とアスクルの配送体制で新たなネットスーパーを手掛ける
・[深層分析]「米国アマゾンがホールフーズ買収」をどう見る?
 ネットがリアルを、リアルがネットを買収する時代 ビジネスの進化をめぐる競争にこそ焦点

■■【カテゴリークローズアップ】「コーヒー」商品&ビジネス最前線
全部門で読んでください! 知れば知るほど魅惑のアロマ
・一般社団法人全日本コーヒー協会 西野専務理事に聞く
「国内コーヒー需要とSMでの売場展開」

■■【スペシャルレポート】コスモス薬品
売上高5000億円突破、食品は約2800億円、九州500店体制も達成、東進進む
◇柴田太 取締役経営企画部長(次期社長)
「インクが染み出すように、長期的には日本全国にコスモスの花を咲かせる」

■■【新店注目店】
◇ヤオコー流山おおたかの森店
 30代〜40代がボリュームゾーン 子育てファミリー対応のモデル目指す
◇イオンスタイル神戸南
 市場のライブ感を存分に取り入れ、生鮮3品の素材で勝負
◇京王ストア府中店
 駅前商業施設に移転リニューアル 夕方ピークに合わせ品揃え強化
◇ライフ鶴見下野谷町店
 単身・少人数世帯を取り込み、ニューファミリーも強化 最重点地域の川崎を攻める
◇ダイエー松戸西口店
 多層階型を改装、直営は食品に特化し、店舗生産性の向上を目指す
◇コープみらい コープ中野鷺宮店
 300坪1フロアタイプの都心部のモデル店舗を出店
◇生活クラブ生協 デポー浦安
 新規会員獲得の強化を目的にリニューアル、独自基準の安全・安心商品の品揃えで子育て世代を狙う
◇ピカソ能見台駅前店
 神奈川県内3店目となる小型フォーマットのピカソ、駅前立地で弁当など惣菜を充実
◇ローソン本庄早稲田駅前店
 内外装、商品を一新し、セーブオンからローソンに転換、日販30%増を目指す

■■【スーパートピック】
(1)イオンアグリ創造 埼玉羽生農場
 グローバルギャップの実施で安全な食品を生産・供給
(2)寺岡精工が新製品を発表
 「FOOMA JAPAN 2017」に出展、「HC−800」「LIS−CSシリーズ」「トレーシーラー」などを紹介
(3)コープデリ生活協同組合連合会が品質保証研修会実施
 品質への取り組みをさらに強化、2018年度は商品検査センターを新設

■■【特別企画】
◇コト消費トレンド分析 女性に好まれる売場づくり
◇プレミアム商品強化特集
 利益アップにつながる! プレミアムライン拡充のススメ

【連 載】
★一から学ぶ! レジチェッカーの教科書
 [ステップ34]最終回 とっさの対応事例による対応力と判断力
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり!
 [第2回]コンビニの変化対応 …新レイアウトへの挑戦(2)
★商売上手を科学する
 [第35回]バスケット分析を極める! 実のところ「リフト値」は必要ない?
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
 [第26回]機会損失を減らすための計数管理
★正しい「ほめ方」のススメ
 [第14回]従業員の成長別「ほめる基準」のつくり方・その1
★《新連載》チーフに贈る「売上げ、荒利益、客数改善」ケーススタディ
 [第1回]前年、前週と比べると売上高アップ策が発想できる
★《新連載》店長に贈る「地域密着」ローカルマーケティングの手法
 [第1回]地域密着活動のススメ

■■【連 載】 テーマ別MDに挑戦! このまま使える10月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ
 [第3回]コスモス・ベリーズ
◇2017年10月の「旬商材・旬レシピ」
◇2017年10月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 弁当は和風など定番だけでなくエスニックにも挑戦
◇「気温と気象」ウエザーMD 秋雨前線&台風→行楽陽気、夏から冬への転換期
[野 菜]コトコト、煮物の季節です
[果 物]秋深し、和梨洋梨食べ比べ
[鮮 魚]「切り落とし」「平盛り」を訴求
[精 肉]牛すき焼きvs豚すき
[惣 菜]秋のチーズ焼きと変わりポテサラが狙い目
[日 配]オクトーバーフェストにビールとのクロスMD
[グロサリー]冷え込む季節、後半はあったか洋風メニュー
[菓 子]ちょっとリッチなティータイム
[リカー]迎え酒、定番だったレッドアイ
[雑 貨]秋の弁当用調理用品を集積、夏髪の傷み補修も

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集部より
★広告索引


posted by ecobiz at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


日経ビジネス

日経ベンチャー

日経レストラン

日経エンタテインメント!

日経ビジネスアソシエ

リアル シンプル
ジャパン

日経

日経DI

日経アーキテクチュア

日経エコロジー

日経コンストラクション

日経デザイン

日経ニューメディア

日経ネットマーケティング

日経バイオテク

日経ヘルス

日経ヘルスケア

日経ホームビルダー

日経マーケットアクセス

日経メディカル

日経
不動産マーケット情報

日経コミュニケーション

日経NETWORK

日経パソコン

日経情報ストラテジー

日経Linux

日経WinPC

日経マイクロデバイス

日経PCビギナーズ
パソコン初心者

日経
ソリューションビジネス

日経コンピュータ

日経ものづくり

新着記事
(01/13)流通業界2018年全予測 ...... ボーダレス競争加速 ,,,,, 総合スーパー ★★ 破壊と創造に活路を見出す大手三社それぞれの道 ,,,
(01/13)企業診断 ----- 徹底解析 ── キャッシュフロー計算書 株式会社MMC
(01/13)課題設定の力 ----- そもそも解決すべきは本当にその問題なのか ,,,,, リフレーミングで問いを再定義せよ
(01/13)正論 ------ 【本誌に突きつけられた朝日新聞抗議書≠ノ言論で答える】
(01/13)税理 ------ 取引先の多様化がもたらすグレーゾーンの所得区分
(01/13)企業実務 ------- 職場を変える「課題発見力」を磨け!   本音を引き出す職場インタビューの進め方
(01/13)人事労務実務 ------ 日本郵便(東京)事件判決を分析する
(01/13)戦略経営者 ------ 2018年は経営改善&事業承継
(01/13)イノベーションを生む5つの鍵 ...... ものづくりの未来
(01/13)仕事超速化の技 ------ 営業マン必見! エクセル関数を駆使してデータを自由自在に操る
(01/13)TIME(タイム)------ YEAR ONE. ...... Inside the GOP’s Rocky Relationship with Donald Trump
(01/10)ザ・100年企業 ------ 持続的な成長への岐路 100年企業に学ぶ知恵
(01/10)英国The Economist(エコノミスト) ------- The next frontier
(01/10)ニューズウィーク日本版 Newsweek ------- THE GLOBAL ECONOMY 2018 「好調」世界経済の落とし穴 ,,,,, トランプ政権、中国経済、金融緩和、ビットコイン……
(01/10)甦れ! ニッポンの品質 ..... 日産、神戸製鋼が示した 蔓延する品質軽視 これだけの必然
(01/10)24時間の使い方 大解明 ..... 今日から実践   世界の一流がスケジュール公開
(11/30)自立する下請け ------ 「販売代理人」から「購買代理人」へ ,,,
(11/30)企業診断 ------ 診断士1年目の歩き方 ,,,,, つながる・広がる診断士の世界
(11/30)日本の起業家ランキング2018
(11/30)英国The Economist(エコノミスト)------- The case for taxing death