2017年08月26日

スーパーマーケットが分かる本 2017年版 ..... [部門別]スーパーマーケットの最新トレンドと変わる売場 ,,,


食品商業

出版社名:商業界
食品商業の最新号・バックナンバー

 食品商業

食品商業 2017年09月特大号
(2017年08月12日発売) の目次


■■メッセージ「わが社のフォーマットをどうするか」

■■【総力特集】スーパーマーケットが分かる本 2017年版
◇[プロローグ]「食」を提供する方法は、常に変化している!
 〜「素材の小売り」から「中食の小売り」、そして「外食の提供」へ

[部門別]スーパーマーケットの最新トレンドと変わる売場
[青 果]「生」商品が基本で売り切りがポイント 他業態が侵攻する中、鮮度など基本の徹底を
[精 肉]素材から惣菜への変化進む中、総合力が強みに 他業態の侵攻にも総合力が生きる
[鮮 魚]全体としてダウントレンドは避けられないが、簡便、保存などの切り口の商品に高い可能性
[惣 菜]簡便化が求められる中、伸び盛りの部門 商品の品質向上や外食を意識した提供方法の模索始まる
[日 配]毎日必要なものを多数抱える利益部門 メニューと調味料の切り口で提案の幅を拡大
[グロサリー]最多商品数を誇る、最大売上高部門 買物のしやすさとローコスト徹底+提案力を
[ 酒 ]Aランク商品を低価格で販売しつつ、し好品としての「遊び」の部分に対応
◇[2017年最新トレンド]店全体の簡便対応=「惣菜化」と、食べる場面提供=「体験型」売場が登場
・店全体で惣菜化 阪急オアシス伊丹鴻池店
 目指すのは「食事MD」の進化 生鮮部門の惣菜に加え、鮮魚を再強化
・飲食業の領域に大胆に踏み込む イオンスタイルumie
 全方位型の食ニーズに対応、即食の売上高構成比4割見込む
◇食品小売業の業界構造
◇業界勢力図&SM主要プレーヤー
◇食品売上高ランキング2017
◇[急拡大]小売業の在り方を変える? 食品にも迫るネットチャネルの触手
・ネット小売の巨人の一手 Amazonフレッシュ
 日本でも一気に本格化した生鮮食品の取り扱い 店舗を持たない弱みを企画や情報でカバーする
・[チームマーチャンダイジングで動かす]セブン、アスクルがタッグ
 イトーヨーカ堂の商品とアスクルの配送体制で新たなネットスーパーを手掛ける
・[深層分析]「米国アマゾンがホールフーズ買収」をどう見る?
 ネットがリアルを、リアルがネットを買収する時代 ビジネスの進化をめぐる競争にこそ焦点

■■【カテゴリークローズアップ】「コーヒー」商品&ビジネス最前線
全部門で読んでください! 知れば知るほど魅惑のアロマ
・一般社団法人全日本コーヒー協会 西野専務理事に聞く
「国内コーヒー需要とSMでの売場展開」

■■【スペシャルレポート】コスモス薬品
売上高5000億円突破、食品は約2800億円、九州500店体制も達成、東進進む
◇柴田太 取締役経営企画部長(次期社長)
「インクが染み出すように、長期的には日本全国にコスモスの花を咲かせる」

■■【新店注目店】
◇ヤオコー流山おおたかの森店
 30代〜40代がボリュームゾーン 子育てファミリー対応のモデル目指す
◇イオンスタイル神戸南
 市場のライブ感を存分に取り入れ、生鮮3品の素材で勝負
◇京王ストア府中店
 駅前商業施設に移転リニューアル 夕方ピークに合わせ品揃え強化
◇ライフ鶴見下野谷町店
 単身・少人数世帯を取り込み、ニューファミリーも強化 最重点地域の川崎を攻める
◇ダイエー松戸西口店
 多層階型を改装、直営は食品に特化し、店舗生産性の向上を目指す
◇コープみらい コープ中野鷺宮店
 300坪1フロアタイプの都心部のモデル店舗を出店
◇生活クラブ生協 デポー浦安
 新規会員獲得の強化を目的にリニューアル、独自基準の安全・安心商品の品揃えで子育て世代を狙う
◇ピカソ能見台駅前店
 神奈川県内3店目となる小型フォーマットのピカソ、駅前立地で弁当など惣菜を充実
◇ローソン本庄早稲田駅前店
 内外装、商品を一新し、セーブオンからローソンに転換、日販30%増を目指す

■■【スーパートピック】
(1)イオンアグリ創造 埼玉羽生農場
 グローバルギャップの実施で安全な食品を生産・供給
(2)寺岡精工が新製品を発表
 「FOOMA JAPAN 2017」に出展、「HC−800」「LIS−CSシリーズ」「トレーシーラー」などを紹介
(3)コープデリ生活協同組合連合会が品質保証研修会実施
 品質への取り組みをさらに強化、2018年度は商品検査センターを新設

■■【特別企画】
◇コト消費トレンド分析 女性に好まれる売場づくり
◇プレミアム商品強化特集
 利益アップにつながる! プレミアムライン拡充のススメ

【連 載】
★一から学ぶ! レジチェッカーの教科書
 [ステップ34]最終回 とっさの対応事例による対応力と判断力
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり!
 [第2回]コンビニの変化対応 …新レイアウトへの挑戦(2)
★商売上手を科学する
 [第35回]バスケット分析を極める! 実のところ「リフト値」は必要ない?
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
 [第26回]機会損失を減らすための計数管理
★正しい「ほめ方」のススメ
 [第14回]従業員の成長別「ほめる基準」のつくり方・その1
★《新連載》チーフに贈る「売上げ、荒利益、客数改善」ケーススタディ
 [第1回]前年、前週と比べると売上高アップ策が発想できる
★《新連載》店長に贈る「地域密着」ローカルマーケティングの手法
 [第1回]地域密着活動のススメ

■■【連 載】 テーマ別MDに挑戦! このまま使える10月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ
 [第3回]コスモス・ベリーズ
◇2017年10月の「旬商材・旬レシピ」
◇2017年10月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 弁当は和風など定番だけでなくエスニックにも挑戦
◇「気温と気象」ウエザーMD 秋雨前線&台風→行楽陽気、夏から冬への転換期
[野 菜]コトコト、煮物の季節です
[果 物]秋深し、和梨洋梨食べ比べ
[鮮 魚]「切り落とし」「平盛り」を訴求
[精 肉]牛すき焼きvs豚すき
[惣 菜]秋のチーズ焼きと変わりポテサラが狙い目
[日 配]オクトーバーフェストにビールとのクロスMD
[グロサリー]冷え込む季節、後半はあったか洋風メニュー
[菓 子]ちょっとリッチなティータイム
[リカー]迎え酒、定番だったレッドアイ
[雑 貨]秋の弁当用調理用品を集積、夏髪の傷み補修も

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集部より
★広告索引


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