2017年04月10日

スーパーマーケット仕事大全


食品商業

出版社名:商業界
食品商業の最新号・バックナンバー

食品商業

食品商業 2017年04月特大号
(2017年03月15日発売) の目次


■■メッセージ 「コーディネーション力が物を言う」

■■【総力特集】スーパーマーケット仕事大全
◇[プロローグ]スーパーマーケットの役割と変わる仕事
 普段の暮らしを支える食材、食事の提供をどう実現するか
◇青果の仕事 店舗運営編・商品調達編
◇鮮魚の仕事 店舗運営編・商品調達編
◇精肉の仕事 店舗運営編・商品調達編
◇惣菜の仕事 店舗運営編・商品調達編
◇日配の仕事 店舗運営編・商品調達編
◇グロサリーの仕事 店舗運営編・商品調達編
◇組織の基本
・チェーンスーパーマーケットの組織体系
 分業を示す「本部と現場」「職能」「職位」を学べ
・店舗運営部の役割
 商品部と協力し、予算達成を実現 売場の状態を維持、管理する最前線
・商品部の役割
 あるべき姿から見た「欠落」を埋めることを目指す
◇[レジチェッカーの教科書・特別版]
 STEP32・チェッカーの仕事の基本
◇[入社したら…]まずはこれだけは押さえたい基本数値15

■■【特集】なぜお客が集まるのか? 「産直」の生鮮
[産直の今]なぜ売れる? 成長加速の直売所に聞く
◇ファーマーズマーケット戦略研究会
 安定成長する直売所 青果のだけでなく鮮魚、精肉のニーズも拡大
◇農業総合研究所
 都心SMに産地から1日で青果物を直送、農業もモノからコトへ
◇[青果事例1]実地調査 産直vs SM青果 神奈川・藤沢編
 人気高まる直売所とSMは共存共栄できるか?
◇[青果事例2]タカヨシ 品政明社長
 産直農産物+グロサリー専門店「わくわく広場」を展開 今期30店舗の出店予定で成長を加速
 ・わくわく広場ららぽーと柏の葉店
 ・WAKUWAKU HIROBA Sproutセブンパークアリオ柏店
◇[青果事例3] 道の駅かつらぎ
 大手SM首脳が視察に訪れる新鮮な生鮮四品をそろえた注目の直売所
◇[鮮魚事例]角上魚類ホールディングス 蜑コ浩三社長
 日本海の朝取れ鮮魚を関東圏の店舗に毎日直送 味と鮮度でリピーター増、既存店売上高が着実に向上
 ・角上魚類小平店
◇[精肉事例]生鮮市場richばんばん
 245坪で年商18億円の繁盛SM 精肉の売上高構成比は驚異の24%

■■【シリーズ】強いリージョナルの流儀[東北・北関東]
◇[ザ・トップマネジメント]ヨークベニマル 大善興会長
 最後の決め手は1店舗1店舗の買物体験の場 愚直に高め続ける組織風土づくりに注力
◇小商圏高占拠率で磨き込まれたフォーマット

■■【MD企画】初夏から盛夏ごちそう80選
◇精肉:「焼けるまで待てない」肉好きにミート惣菜のグルメオードブル
◇鮮魚:お父さんにんまり「ミニマム盛り」 旬のハモ、アナゴは握り鮨で
◇青果:桃のような香りのピーチパインと即食時代の「簡単お供えセット」
◇惣菜:「ヘルシー」で「おいしい」そして「家では作りづらい」先行事例
◇酒:ジンをベースに手作り梅酒、サラダには若々しい緑のワイン

■■【恒例企画】2017節分恵方巻き総括
◇ベーシック巻き40本一気食い調査
 傑出した商品は少ないが全体的にレベルは向上
◇SM惣菜専門家のスペシャルアイ
 レギュラー商品の味、品質の向上にももう少し力を入れよう
◇米飯商品専門家のスペシャルアイ
 酢飯、のり、具、それぞれを研究し、こだわり、吟味した結果が表れた

【連 載】
★正しい「ほめ方」のススメ
 [第9回]ほめ育流・女性マネジメントB:話してもらうポイント
★チーフのための経験年数別「パートさんトレーニング」の勘どころ
 [第9回]ベテランパートの生活での優先順位を知る
★店長のための失敗に学ぶ「つまづきポイント」からの脱出法
 [第9回]「しょうがないね」の問題が多過ぎる
★コンビニはやっている! SMにできるか?
 ココまでやる個店対応の極意 [第9回]4月のMD
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
 [第21回]荒利益率対策を計数で考える
★商売上手を科学する
 [第31回]「引き算」「足し算」「ありのまま」、3つの健康志向型食品の売り方を探る
★食品商業「スープ&サラダ」レシピ
 [第2回]イースターの卵サラダ

■■【新店注目店】
◇マルエツ糀谷駅前店
 同一商圏内に4店舗目となるドミナント出店により地域の顧客の囲い込みを図る
◇ヤオコー藤沢片瀬店/行田門井店
 展開エリアの特性・し好などに対応して拡充する商品を変え、顧客獲得を図る
◇サミットストア東寺方店/ミナノ分倍河原店
 東京西部の大型店2店を改装 新MDを水平展開し、競合に打ち勝つ
◇ライフ川崎大島店/東砂店
 大型店と小型店の同時出店により首都圏ドミナントの強化を図る

■■【スーパートピック】
◇ローソンとセーブオンがメガフランチャイズ契約
◇ユニー・ファミリーマートホールディングス社長交代

★第51回スーパーマーケット・トレードショー
 幕張メッセに会場を移し過去最大規模で開催

■■【特別企画】2017年春夏トレンドから分析する消費者の姿

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦!
このまま使える5月の販促企画書 
◇ビッグデータで分かった! トレンド&旬情報 たべみる by cookpad
◇2017年5月の販売計画のポイント
◇家計から見る売れ筋トレンド 連休などハレ需要に対応した刺身、天ぷらの商品力&作業効率アップ
◇「気温と気象」ウエザーMD 梅雨前の行楽日和 天気予報に注意
[野 菜]近郷野菜、サラダで初夏を先取り
[果 物]メロン、チェリー 母の日にカット盛合せ
[鮮 魚]原価高でも丸魚提案、売り切りは旬鮮盛りで
[精 肉]見た目にもこだわった商品を作る
[惣 菜]オードブルとフライ提案
[日 配]食あたりシーズン前に抗菌食品
[グロサリー]気温急上昇、夏の涼味 サラダ、麺
[菓 子]初夏にスパイシー&おつまみ提案
[リカー]母の日はハーフ&カラフル 梅酒を強化
[雑 貨]母の日に子供の料理 紫外線、梅雨対策

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引



posted by ecobiz at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


日経ビジネス

日経ベンチャー

日経レストラン

日経エンタテインメント!

日経ビジネスアソシエ

リアル シンプル
ジャパン

日経

日経DI

日経アーキテクチュア

日経エコロジー

日経コンストラクション

日経デザイン

日経ニューメディア

日経ネットマーケティング

日経バイオテク

日経ヘルス

日経ヘルスケア

日経ホームビルダー

日経マーケットアクセス

日経メディカル

日経
不動産マーケット情報

日経コミュニケーション

日経NETWORK

日経パソコン

日経情報ストラテジー

日経Linux

日経WinPC

日経マイクロデバイス

日経PCビギナーズ
パソコン初心者

日経
ソリューションビジネス

日経コンピュータ

日経ものづくり

新着記事
(12/16)GAFA 全解剖 あらゆる産業をのみ込む4巨人  あらゆる産業をのみ込む4巨人
(12/16)センスのいい自己投資2019
(12/16)AI信奉者が陥る「ソロー・パラドックスの罠」── 間違いだらけのAI論
(12/16)超訳! 学問のすすめ ------- 現代人こそ身に付けたい福沢諭吉 10の教え ,,,
(12/03)総力大特集は“微用工”判決を裁く!
(12/03)日本人はもうノーベル賞を獲れない  瀬戸際の科学技術立国
(12/03)マンション 絶望未来  値上がり限界、新築は大収縮、マンション老朽化の多重苦
(12/03)「残念な商品」 の法則 ------ 物はいいのになぜ売れない?
(12/03)「残念な商品」 の法則 ------ 物はいいのになぜ売れない?
(11/23)教員養成セミナー  出題急増中! 分かりにくい特別支援教育が分かる!
(11/23)教師のチカラ  できない子をできるように!――音楽・図工・体育の実技指導
(11/23)蕎麦春秋  「山形・寒河江」そばの散歩道をゆく
(11/23)酒場上手
(11/23)ファッション販売  絶好調 百貨店の自主編集売場 ------ 売り方と展開の技術 ,,,,,,
(11/23)英文契約実務のセンスを鍛える ,,,,,,,,,,,,,,,, アメリカ契約法の基本原則・概念から詳説する ,,,,,,,
(11/23)業務を非効率化する「ボトルネック」を洗い出せ
(11/23)東京五輪を襲う中国ダークウェブ
(11/23)データ 階層社会  AIが人を徹底格付け 大半は「無用者階級」に
(11/23)縮小市場で飽きられない12の戦術 ------------ 熱狂顧客がなぜ冷める 、、、 どん底で見つけた教訓 .......
(11/16)2018年はコレで打ち上げ! ほっこり、冬鍋の陣   10チェーンで徹底調査!