2017年02月25日

顧客は何にお金を払うのか ..... 運頼みのイノベーションから脱却する方法


DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー

出版社名:ダイヤモンド社
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの最新号・バックナンバー

DIAMONDハーバード・ビジネス

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2017年3月号
(2017年02月10日発売) の目次

2017年 3月号 目次

│特集│
顧客は何にお金を払うのか

運頼みのイノベーションから脱却する方法
Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ
クレイトン M. クリステンセン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
タディ・ホール ケンブリッジ・グループ プリンシパル
カレン・ディロン 元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集者
デイビッド S. ダンカン イノサイト シニアパートナー

なぜ値上げをしても来場者が増えるのか
USJで実践した数学マーケティング
森岡 毅 元 ユー・エス・ジェイ チーフ・マーケティング・オフィサー
今西聖貴 ユー・エス・ジェイ シニア・アナリスト

すべての商品・サービスに通用する
顧客がほしいと思う30の「価値要素」
エリック・アルムキスト ベイン・アンド・カンパニー パートナー
ジョン・シニア ベイン・アンド・カンパニー パートナー
ニコラス・ブロック ベイン・アンド・カンパニー パートナー

【インタビュー】
曖昧さと複雑さがサービスのカギ  
人の好みはいまも昔も変わらない 
古川健介 Supership 取締役

新たな競争優位の源泉
インサイトエンジン:データから顧客を知る力
フランク・ファンデンドリースト カンター・フェルメール 最高クライアント責任者
スタン・スタヌナサン ユニリーバ エグゼクティブバイスプレジデント
キース・ウィード ユニリーバ 最高マーケティング・アンド・コミュニケーション責任者


│HBR翻訳論文│

戦略
【インタビュー】
自動運転、電気自動車、移動オフィス……
自動車産業はどこへ向かうのか
カルロス・ゴーン
ルノー・日産アライアンス 会長兼CEO

コミュニケーション
認知面と情緒面の成功感覚を育む
職場のイヤな奴から身を守る法
クリスティーン・ポラス
ジョージタウン大学 マクドナースクール・オブ・ビジネス 准教授


│連載│

SHIFT:イノベーションの作法(5)
市場を実験場にしない
濱口秀司
ビジネスデザイナー

世界標準の経営理論(30)
社会学ベースの制度理論
我々は「常識という幻想」に従うか、
活用するか、塗り変えるのか
入山章栄
早稲田大学ビジネススクール 准教授


巻頭インタビュー

Inventing the Future:未来をつくる(4)
稼げる家族経営の農業を
日本全国に広げたい
宮治勇輔
みやじ豚 代表取締役社長


Idea Watch

人材確保にテクノロジーの活用を
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

「いいね」を過大評価するな
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

「一晩置く」ことで
意思決定は向上するのか
レベッカ・スペンサー
マサチューセッツ大学 アマースト校 教授


リーダーは「描く」

いろいろな人とともに
オーケストラをつくり上げる
孫 泰蔵
Mistletoe 代表取締役社長兼CEO


前号を読んで

時々のテーマやイシューの啓蒙にも
期待したい
麻野耕司
リンクアンドモチベーション 執行役員

実務から理論へ、さらに実務へと
ループする雑誌に
松田光憲
はてな 人事・総務部長


本誌に掲載された論文を1本ずつ、PDFでお求めやすくなりました。
トップ画面の検索窓からご検索ください。
www.dhbr.net

世界標準の経営理論
電子版はこちら
www.dhbr.net/articles/−/3239



posted by ecobiz at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


日経ビジネス

日経ベンチャー

日経レストラン

日経エンタテインメント!

日経ビジネスアソシエ

リアル シンプル
ジャパン

日経

日経DI

日経アーキテクチュア

日経エコロジー

日経コンストラクション

日経デザイン

日経ニューメディア

日経ネットマーケティング

日経バイオテク

日経ヘルス

日経ヘルスケア

日経ホームビルダー

日経マーケットアクセス

日経メディカル

日経
不動産マーケット情報

日経コミュニケーション

日経NETWORK

日経パソコン

日経情報ストラテジー

日経Linux

日経WinPC

日経マイクロデバイス

日経PCビギナーズ
パソコン初心者

日経
ソリューションビジネス

日経コンピュータ

日経ものづくり

新着記事
(12/16)GAFA 全解剖 あらゆる産業をのみ込む4巨人  あらゆる産業をのみ込む4巨人
(12/16)センスのいい自己投資2019
(12/16)AI信奉者が陥る「ソロー・パラドックスの罠」── 間違いだらけのAI論
(12/16)超訳! 学問のすすめ ------- 現代人こそ身に付けたい福沢諭吉 10の教え ,,,
(12/03)総力大特集は“微用工”判決を裁く!
(12/03)日本人はもうノーベル賞を獲れない  瀬戸際の科学技術立国
(12/03)マンション 絶望未来  値上がり限界、新築は大収縮、マンション老朽化の多重苦
(12/03)「残念な商品」 の法則 ------ 物はいいのになぜ売れない?
(12/03)「残念な商品」 の法則 ------ 物はいいのになぜ売れない?
(11/23)教員養成セミナー  出題急増中! 分かりにくい特別支援教育が分かる!
(11/23)教師のチカラ  できない子をできるように!――音楽・図工・体育の実技指導
(11/23)蕎麦春秋  「山形・寒河江」そばの散歩道をゆく
(11/23)酒場上手
(11/23)ファッション販売  絶好調 百貨店の自主編集売場 ------ 売り方と展開の技術 ,,,,,,
(11/23)英文契約実務のセンスを鍛える ,,,,,,,,,,,,,,,, アメリカ契約法の基本原則・概念から詳説する ,,,,,,,
(11/23)業務を非効率化する「ボトルネック」を洗い出せ
(11/23)東京五輪を襲う中国ダークウェブ
(11/23)データ 階層社会  AIが人を徹底格付け 大半は「無用者階級」に
(11/23)縮小市場で飽きられない12の戦術 ------------ 熱狂顧客がなぜ冷める 、、、 どん底で見つけた教訓 .......
(11/16)2018年はコレで打ち上げ! ほっこり、冬鍋の陣   10チェーンで徹底調査!